終わりなき旅

【夢見てた未来はそれほど離れちゃいない】と信じながら、子供達の成長記録、趣味のことや投資について書いていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

〜2020年ご挨拶〜今年もありがとうございました

どうもこんばんはです。 今年も残すところあと僅かとなりました。 昨年同様、今年も今日まで仕事でした。 大掃除も大して出来ませんでしたが、昨年よりは進められたかなって思っています。 全ては出来ませんでしたが、嫁さんとお嬢がやってくれて本当に感謝…

リップルが30円代前半まで落ちてる

どうもこんばんはです。 ん? 21時頃に見たら60円代だったのに30円代に。 下がり過ぎじゃない? 何でリップルだけ??? 何かあったのでしょうか。 ビットコインは気持ち右肩上がり、他のアルトコインも目立った動きをしていないのに。 70円近くになったら売…

怪獣息子とその親父の困ったおはなし

どうもこんばんはです。 今は12/23、1:00過ぎになります。 うちに来るサンタさんが非常に困っております。 3歳になったばかりの怪獣息子がクリスマス及びサンタクロースからのプレゼントをイマイチ理解してくれずに、本当に何がいいのかわかりません。 こっ…

EUでサンタクロースが移動制限から除外された件

おはようございます。 先週の話ですが、EUの議長国ドイツの報道官が、『サンタクロースは子供達にプレゼントを届ける【必要不可欠な労働者】であり、新型コロナウイルス対策の移動制限から除外することでEU加盟国が合意した』と聴きました。 欧州では秋以降…

息子が3歳になりました

こんばんはです。 ブログで書けなかったのですが、11/2にうちの怪獣息子が3歳になりました。 誕生日をお祝いしたのですが、ケーキのロウソクをフーッして消して!って言うと『何で?』と言って、なかなか消してくれません。。。 誕生日おめでとう!と言って…

遅れながら鬼滅の刃にどハマり

どうもこんばんはです。 こんなに更新しなかったのはブログを始めて以来初めてかも知れません。 言い訳ですが、10月から今日まで仕事がどうにもこうにも忙しかったんです。 そんな中、3週間前からうっかり鬼滅の刃に手を出してしまい、ハマってしまいまして…

サッカー日本代表カメルーン戦について

こんばんは。 今日はサッカー日本代表のお話です。 先週、約1年振りに代表の試合が行われましたね。 相手はカメルーン。 20年くらい前は、エムボマやエトーなど、身体能力が高過ぎる選手が揃っていました。 アフリカのチームの特徴としてよく言われるのは、…

ディズニーランドのチケットが取れました

こんばんは。 昨日は中秋の名月でしたね。 キレイな月を見させていただきました。 今、ほとんど飲まないお酒を、月を見ながら嫁さんと飲んでます。 弱いのでこの後、一撃で寝ます。。。 さて、4日の日曜日ですが、ディズニーランドへ行って来ます。 9月のシ…

7分間の甲子園での奇跡のシートノック

こんばんはです。 本日は17日に閉幕した甲子園の交流試合のお話になります。 自分も高校球児でしたが、今回だけは勝ち負けよりも1試合だけでも出場が決まっていたチームが甲子園で野球が出来た事が喜ばしかったです。 その中でも今回取り上げるのは試合では…

旅立たれた昭和のスター・渡哲也

こんばんは。 金曜日に渡哲也さんが亡くなっていることが報道されました。 石原裕次郎さんの下に旅立たれてしまいました。 父親が同じ年で憧れだと良く言っていたので、自分も子供の頃から西部警察などを見てカッコいいというイメージをずっと持っていました…

お嬢が夏休みに突入したけど・・・

こんばんは。 小学校のお嬢が少し遅れて8/1より夏休みに突入しました。 少し遅れて、と言っても例年と比べてで、コロナ禍の中で今年は普通なのかも知れませんね。 夏休みも短いため、宿題も少なめな感じでした。 特に特殊な宿題、(自由研究や作文など)は自…

お嬢10歳の誕生日②バースト&パーティー編

こんにちは。 7/30のお嬢の誕生日の後編になります。 サプライズの誕生日メッセージを読んでもらう事に成功しハイテンションな自分とお嬢。 その帰り道にアイスケーキを取りに行くのですが、自分の通勤用の軽自動車で来ていてガソリンを入れにガソリンスタン…

お嬢10歳の誕生日①サプライズ編

こんばんは。 今日はお嬢の10歳の誕生日です。 成人へのちょうど折り返し地点です。 勉強、運動、自分のやりたい事や目標など何事も、『継続は力なり』です。 怪獣息子の面倒も見てくれて本当にありがとう。 これからもパパと手を組んで一緒に上手くやろうで…

コロナウイルス1日の感染者数1000人超え

こんばんは。 ついに1日の感染者数が1000人を超えてしまいましたね。 やはり日常生活はコロナウイルスとの共存を前提に新しい生活様式に変えなければならないのかもですね。 ところで岩手県でも感染者が出ましたね。 言い方が失礼で申し訳ありませんがゼロで…

毒を吐きたいフライデーナイト

こんばんは。 関東では今日の夜から雨が強く降るみたいですね。 昨年の9月の台風もそうですが、今まで起きていた事の想像以上の対策を考えて行動しないと命の危険にさらされてしまいますので気をつけなければなりませんね。 そしてコロナウイルスも都内の感…

2020年下半期スタートとはてなブログ1周年

こんばんは。 今日からもう7月がスタート。 2020年も折り返しですね。 上半期は今まで経験したことのないコロナウイルスの猛威で全てが終わってしまいました。 下半期はwithコロナ、新しい生活様式を取り入れざるを得ません。 実際に第2波はもう来ていると思…

怪獣息子にホタルを見せよう

おはようございます。 昨日は久しぶりにカラッと晴れて暑い中でも気持ちが良かったです。 本日は先週の土曜日のお話になります。 【ホタル観賞】 コロナ禍の中で県をまたぐ為、ピークの時は観賞しに行っていいのか迷っていたのですが、県をまたぐ事も解除さ…

緊急事態宣言中に覚えた自然とのふれあい

こんばんは。 唐突ですが30年前に小学生だった自分は、 紫陽花=梅雨でジメジメ=嫌い という図式が成り立ちました。 それから30年以上そのままのイメージで生きてきました。 しかし今回の緊急事態宣言で、自粛中に花を見たり土をいじって家庭菜園をしたりと…

感謝しかない父の日

こんばんは。 昨日は父の日でしたね。 お昼にお嬢が怪獣息子とわらび餅を作ってくれました。 お嬢、怪獣息子ありがとっ。 夕方からは嫁さんとお嬢が親父と自分を焼肉屋に招待してくれました。 自分はお酒があまり飲めないので、親父と酒を酌み交わした事があ…

アベノマスクが届きました

こんばんは。 本日、忘れていたアベノマスクがついに届きました。 さすがに今の時期になればマスクの在庫もかなり確保出来ています。 困っている人などに寄付出来るならそうしたいですが、現段階では今後どのような災害や緊急事態が発生するかわかりませんの…

3ヶ月振りに定時働いてみたら

こんばんは。 本日、3ヶ月振りに定時まで仕事がありました。 東京アラートも昨日解除され、ステップ3に本日から移行しましたので、これからある程度は以前の通常に戻っていけると思っています。 こんな状況でも有難いことに給料は普通にいただいておりますの…

ナンバープレート交換1台完了

こんばんは。 今日も午前中でほぼ業務が終了してしまいました。 午後から1時間程パソコンをいじり、本日の仕事を終えました。 今日は時間がありましたので、帰って来てからお嬢と一緒に軽自動車のナンバープレートを交換に行って来ました。 自分で外すのはわ…

警察署での警察官の優しい対応

こんばんは。 昨日のブログの中で、お嬢をスイミングスクールに連れて行くはずだったのですが、怪獣息子がブログを書いている間にまた寝てしまい、家で怪獣息子が起きるのを待っていました。 今日は昨日のその後として、車のナンバープレートを交換する為に…

今日から6月

こんにちは。 今日から6月ですね。 従来の予定だと今日が緊急事態宣言解除予定日でしたが、国民の努力によって早々と先週から解除されていますね。 解除後にクラスターの発生など第2波の恐れもありますが、ここからは経済も考えていかないとなりませんので極…

5/31競馬予想・日本ダービー

こんにちは。 今日は早速ですが、競馬のお話になります。 いよいよ本日は日本ダービー、そして泣きの目黒記念ですね。 京都10R安土城ステークス(OPH)【L】芝1400m ◎プールヴィル ◯ラセット ▲ロケット △ドナウデルタ Xプリディカメント 馬連ボックス ◎◯▲△…

中学校3年生のプリントにアベノマスク強要の話

こんにちは。 日曜日に嫁さんが地元の中学校でアベノマスクを強要してるみたいな話をしてました。 夜にはネットニュースでも騒ぎになってて、翌月曜日にはテレビのワイドショーでもやっていました。 どうやら一つの中学校の3年生にだけ配られたみたいです。 …

お嬢の家での勉強について【算数編】

こんにちは。 今週も13:00〜14:00くらいには仕事が終わります。 都内の仕事が半分を占める為、自動的に業務が半分になってしまいます。 今まで社長と話をしていたのは、災害リスクとして南海トラフ地震は頭に少しありましたが、都心部と地方での仕事の割り振…

緊急事態宣言39県解除

こんばんは。 間隔が空いてしまいました。 相変わらず今週も午後14時過ぎには帰宅している状況ですが、マイカー2台をこの4日間こつこつ洗車してました。 何も初夏になり始めた今でなくてもいいのですが、今後経済活動が普通に戻って行くと信じて、仕事が忙し…

緊急事態宣言延長

こんにちは。 今日は緊急事態宣言が延長されたゴールデンウィーク明けでしたが、やはり平日とは思えないほどの車の量でした。 そして仕事も果てしなく少なかったです。 今週に入ってからパートさんを呼べる日がないのが少し心配です。 10:00には仕事が終わっ…

ニンテンドーSwitchとあつまれどうぶつの森

こんにちは。 去年の今頃は令和へと新元号に変わり、お祭り騒ぎでしたね。 そして1年後の今が、まさかこの様な状況に陥っているとはとても想像出来ませんでした。 そんな令和スタートから2年目突入ですが、その前々日に嬉しいメールが嫁さんの携帯に届きまし…