終わりなき旅

【夢見てた未来はそれほど離れちゃいない】と信じながら、子供達の成長記録、趣味のことや投資について書いていきます。

今までとこれから・・・①

こんばんはです。

 

今日から数回に分けて色々書いていこうと思っています。

 

まずは先週で失業給付期間が終了しました。

本来であれば1月上旬までの給付だったのですが、コロナ禍で2ヵ月の延長給付というのをいただけました。

何だか皆さんすみません。

ありがとうございました。

 

そして会社を退職してから11ヵ月が経とうとしております。

退職理由は昨年の2月くらいの記事を見て頂ければと思いますが、いくつかの事情が重なったきっかけで退職しました。

 

一番重要だったのは3月と6月に行った嫁さんの子宮摘出手術でした。

 

そして摘出した子宮からのガン細胞の発覚。

 

嫁さんと紹介されたがんセンターへ行き、がんが体に残っている可能性やその他の様々な可能性の話を聞きました。

そして残存の可能性がゼロではないとの事で嫁さんと色々考えて決めた放射線治療

 

9月~10月の6週間、平日は毎日通院しての治療でした。

放射線の照射場所が下腹部なため、どうしても腸にも当たってしまうらしく、それにより下痢が常態化になりました。

これは聞かされていた事だったのですが、片道40分の運転も厳しい人もいるとのことでしたので、自分も運転しか出来ませんが一緒に通院しました。

そして放射線治療が終了してからも1ヵ月近くはお腹の体調が戻るのにかかったと思います。

 

また、そんな中でも治療開始1週間後の2022年9月12日(日)、自分はFP3級の試験だったのですが電車じゃ大変だからと、試験会場となった所沢まで子供達と一緒に車に乗って来てくれて試験が終わるまで待っててくれたりと自分が大変な中でも助けてもらいました。

そのお陰もあって、無事合格することも出来ました。

 

そして11月中旬から勉強して12月の宅地建物取引士、いわゆる宅建に合格しました。

(現状この資格を自分が使いこなすかはまだまだ不明ですが、賃貸に住んでいる自分からすると目から鱗の事がたくさんあり、それだけでも勉強した甲斐があったと思っております。)

 

その後は今に至る感じですが、2月よりホルモンバランスの薬を服用しています。

これはホルモンを補助するような薬らしく、今から飲んでいないと病気になってから飲んでも効果がないとのことでした。

また放射線治療から1年後の今度の夏から、造影CTを使い定期的に検査を行うようになるようです。

 

話が随分逸れてしまいましたので元に戻します。

(何だか嫁さんの事を書いたようで、自分がこの11ヵ月、無職だった事を言い訳している様な文章になってますね。)

 

元々、働いていた会社は嫁さんの手術がなくても退職する予定でした。

もちろん嫁さんとも話して了承を得ていました。

 

それなので退職してからすぐに個人で事業をしようと思っていました。

結果、もう一度サラリーマンか考えて失業給付金をいただいておりましたが。

 

今回失業給付金の支給も終わり、改めて考えた結果、やはり個人で事業を起こそうと思っています。

 

失業給付金をいただいていたので、退職してからすぐに進めていたこと以外は、全て本当に頭で描いているだけです。

 

まさしく、ほぼ全てが机上の空論です。

 

実際の話、今日が開業日でもいいのかも知れません。

 

しかし開業する日は2022年4月3日(日)にしました。

 

今日から4週間、開業準備期間とします。

 

今日から開業に伴い使用する費用は開業費として計上出来ます。

(10万円未満は開業費としての経費。10万円以上は減価償却での経費になります。)

また開業費は任意償却なので事業が黒字化した際に経費化出来たと記憶しています。

なので初年度に使った開業費は初年度に処理しなくても平気なはずなんです。

(間違っていたらごめんなさい。)

 

もちろん筋の通ったものだけを開業費にするので金額的に大した金額にはなりません。ですが個人で事業をする以上、無駄なお金はそれこそ1円でも大切にする意識は持っておかないとかなと感じております。

 

今日はこんな感じで終わりにします。

 

今日の1枚はダッフィーを後ろ手に確保しご満悦な息子になります。

f:id:natsunooto:20220307213846j:image

 

続きを書く時は、今まで3年はてなブログを書いてきて一度もおはなしした事のない、

【我が家にとって特別で大切な4月3日】のおはなしをさせていただきます。

 

最後まで読んでいただきまして誠にありがとうございます。