終わりなき旅

【夢見てた未来はそれほど離れちゃいない】と信じながら、子供達の成長記録、趣味のことや投資について書いていきます。

【息子のおはなし】息子ドンマイと○○○○○○を覚える

こんばんはです。

 

今日は先程お風呂で息子とした会話のおはなしになります。

 

この頃、息子は遊んだりしてて失敗すると、自分で『ドンマイ、ドンマイ』と言っています。

 

『幼稚園で誰かが言ってるの?』と聞くと、先生が園児が失敗したり転んだりしてしまった時に『○○ちゃん、ドンマイ、ドンマイ』と言ってくれるらしいです。

 

なんだろう。

 

すごく前向きな素敵な言葉に聞こえました。

 

自分も使いますが・・・

何か濁ってますかね?

心が入ってないですかね?

 

大人になるとドンマイが社交辞令的な感じがしますね。

 

そんな息子に幼稚園でどこの場面でドンマイが多く使われるのか聞いてみました。

 

すると給食の時とのこと。

 

そっかぁ。

やっぱたくさんの園児がこぼしたりしてしまうらしく、その都度先生が園児達に『○○ちゃん、ドンマイ、ドンマイ』と。

すると近くの園児達も『○○ちゃん、ドンマイ、ドンマイ』とドンマイの輪が広がっていくとのことでした。

 

これだけを聞いても、息子達年少組が素晴らしく成長したなと。

 

自分は嫁さんが手術などで4月中旬から6月いっぱいまで送り迎えに行っていて、今も朝の送りは自分が行っています。

なので、園児の顔と名前が一致しているのはもちろん、朝は複数人の園児達とおはようのハイタッチで挨拶する仲です。

 

思い起こせば4、5月の頃は複数人が門から脱走を計ったり、教室のドアを開けておくと脱走したり、まあ初めてだからこんなものかと見ていました。

それがだんだんと教室のドアが開いていても教室から出なくなり、それが段々と全員が座って先生のおはなしが聞けるようになって・・・

 

書いているだけで親バカな自分は・・・

 

 

 

まあそうやってこの1年の成長過程の中で、給食をこぼしてもみんなでドンマイが言える様になったんだなと思いながら息子に『○○(息子)がこぼしてもみんなドンマイって言ってくれるの?』と聞くと、『そうだよ!』と。

 

『あっ、○○くん(息子の一番の親友)は、オーマイガーって言うよ。』ってすっごい楽しそうに言っていました。

 

すごいな、4歳児。

オーマイガーって英語だぞ。

OH MY GODだぞ。

「何て事だ!」「信じられない!」「そんなバカな!」だぞ。

 

でもそう言われれば、家でもおもちゃで遊んでて失敗すると『ドンマイ』って使ってるけど何回か失敗すると『オーマイガー』って言ってるな。

 

 

 

スゲーな。

使い方もあってるじゃん。

 

このくらいの時期の子供達ってスポンジみたいで何でも吸収出来て本当にいいなって思います。

 

 

 

 

 

そして思い出しました。

我が家の負の遺産

娘が3歳か4歳の時に勢いで買った?(買わされた?)30万した英語教材。

買ってからの7年間、部屋を狭くしてただのインテリアに成り下がっています。

 

 

 

 

やってくれるかな。

今の時代、YouTubeの勢い凄いしな。

まあタイミングみてやらせてみようと思います。

 

 

 

まあ、何はともあれ幼稚園が楽しくてしょうがないようなので、息子には『おっきなはなまる』を上げたいと思った今宵でした。

 

f:id:natsunooto:20220308224951j:image

昨日ぬいぐるみのダッフィーを後ろ手に確保していた息子、本日自分が確保しました。

 

本日も最後まで読んでいただきまして誠にありがとうございます。