終わりなき旅

【夢見てた未来はそれほど離れちゃいない】と信じながら、子供達の成長記録、趣味のことや投資について書いていきます。

【宅地建物取引士】試験まで残り10日

どうもこんばんはです。

 

今日はちょっといつもと違うスタイルで書いてみます。

 

先日、【宅地建物取引士】の合格発表がありましたね。

合格された方、おめでとうございます。

 

自分の住んでいる埼玉県は今年も昨年もコロナ禍により、【宅地建物取引士】の試験が2回に分かれております。

そして自分はまだ受験しておりません。

令和3年12月19日(日)なんです。

そう、あと残り10日です。

 

知っている方は少ないと思うのですが、自分は5月から休職(無職?)してます。

 

イヤ違う、失業手当受給者中です。

 

最初に手続きに行かなかったもので受給が1月上旬で終了します。

 

ここに書いてしまうと記録に残ってしまうので難しいのですが、来年からはやろうとしている事がありまして、現在はそちらを進めております。

 

嫁さんも娘も息子もいます。

ただボケ~っとして競馬の予想だけしてるわけではないんですよ。

そこはご理解下さい。

エヘッ。

 

9月中旬までは嫁さんの病院通いに毎日付き添っていたのですが、それでも仕事をしていない中で資格を取ったのが、【ファイナンシャルプランニング3級】と【簿記3級】。

これでは少し物足りないかと。

そして一応受験するつもりだった【宅地建物取引士】の試験、10月だったら箸にも棒にも掛からぬ状態でしたが、運良く2回目の後半にズレた為、時間も増えて一念発起。

 

 

 

しかし一念発起したのが11月中旬になりました。。。。

 

ここに空白の2ヵ月がありまして・・・。

 

 

 

何はなくとも試験までの1ヵ月を全力で駆け抜けたいと思います。

 

この1ヵ月間、月~金は毎日8時間近くやってます。

 

逆にここまでやったら受かりたいって思えてきました。

イヤ、受からないと何のために時間を使っているんだか。。。

 

とにかく、

読んで解いて書く。

 

読んで解いて書く。

 

読んで解いて書く。

 

それしかしていません。

 

ただ、自業自得ですが焦ってます。

 

どうせならもちろん受かりたいです。

 

だから試験まではとにかくやってみます。

 

 

最後に言い訳みたいになりますが、

最初に教科書を読んだ時、本当に何が書いてあるのかわかりませんでした。

それが何回も読んでいると理解出来るようになって来るんです。

 

まさしく自分の好きな言葉

 

【継続は力なり】です。

 

もしかしたら今年はダメかも知れない。

 

ですが来年は間違いなく仕留める。

 

そして何事も一度は触れてみないと本当の事はわかりません。

最初は全く理解出来なかった事も理解出来る様になり、呪文の様な質問文、そして回答文が普通に理解出来るんです。

これは何にでも通じる事だと思いますし、43歳になって改めて感じられて幸せです。

 

小学生の娘も帰って来ると毎日一緒に勉強しております。

娘にやれば出来るパパを見せるためにも、やってみます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。