終わりなき旅

【夢見てた未来はそれほど離れちゃいない】と信じながら、子供達の成長記録、趣味のことや投資について書いていきます。

【ホープフルステークス(2歳GⅠ)】他 12/28競馬予想

12/28火曜日の競馬のおはなしになります。

 

今日はJRA中央競馬)の2021年最終日です。

有馬記念でディープボンドを軽視した分を取り戻す泣きの一戦であります。

そうは言っても若い2歳戦、何が起こるか微妙ですので参加するくらいになるかと。

JRA中央競馬)は今日で最後ですが、明日、大井(地方競馬)で最後のGⅠクラスのダートレース東京大賞典があります。

こちらも明日で引退の馬がいますので思い入れも強いので最後はその馬から勝負したいと思います。

 

それではレース予想になります。

 

中山11Rホープフルステークス(2歳GⅠ)芝2000m

◎キラーアベリティ

コマンドライン

▲ラーグルフ

マテンロウレオ

 

◎はキラーアベリティにしました。

先々週の朝日杯フューチュリティステークスで本命にしたダノンスコーピオンと前走の萩ステークスでっ接戦の2着に敗れましたがダノンスコーピオンと共に来年のクラシックで注目している1頭です。

〇はコマンドラインです。

2戦2勝、1番人気ですがクラシックで本当に通用するのかの試金石になると思います。

個人的にはここまで騒がれる程強いのかは、このレース後になると思っています。

ただしホープフルステークスは1番人気が勝つ可能性が高いレース、また、対抗になりうる馬もキラーアベリティ以外にいなく2番手評価にしました。

▲はラーグルフです。

前走の芙蓉ステークスの内容が強かったように感じました。

マテンロウレオ

新馬戦を勝っただけですが、勝ちっぷりがよかったので。

 

以下押さえますが評価を下げた人気馬です。

サトノヘリオス

強いと思いますが2歳の中山2000m戦、個人的にジョッキーで評価下げました。

ジャスティンパレス

いくらなんでも少頭数過ぎるレースしかしていません。(5頭立てと6頭立て)

2戦2勝しかも2000m戦とて、体験したことのない多頭数、厳しいと思います。

フィデル

前走のレース内容でがっかりしました。

今回どう巻き返して来るのか、来ないのかですね。

馬体重が前走より±0以上(増加)の場合は切ります。

 

買い目

3連複フォーメーション

⑤-③⑥⑩-②③⑥⑦⑧⑨⑩⑬⑮

3連単フォーメーション

⑤⑥→⑤⑥→②③⑦⑧⑨⑩⑬⑮

※⑬フィデルは馬体重増加の場合切ります。

 

阪神11Rベテルギウスステークス(OP)【L】D1800m

◎ウインドジャマー

〇ショウナンナデシコ

 

人気になっておりませんがウインドジャマ―で狙っていこうと思います。

ショウナンナデシコも55Kg背負いますがそれでもがんばってくれると思います。

 

買い目

馬連

③-⑬

ワイド

③-⑬

3連複2頭軸流し

③⑬-①②④⑧⑨⑩⑪⑫⑭⑮⑯

 

最後に中山最終レース立志ステークス、そして阪神最終レース2021年本当に中央競馬最後のレース、ファイナスステークスで締めたいと思っています。

 

当てて有終の美を飾り『終わり良ければ総て良し』と言いたいですが言えますかね~。

まあハズレれば、明日は泣きの地方競馬東京大賞典も残っています。

 

どちらにせよギャンブルと捉えるのではなく年末の風物詩の年末ジャンボ宝くじと同じ感じで楽しみたいと思います。

 

ではレースまで出来る範囲で大掃除をしてきます。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。