終わりなき旅

【夢見てた未来はそれほど離れちゃいない】と信じながら、子供達の成長記録、趣味のことや投資について書いていきます。

Wi-Fiなおりましたが次は車が・・・

こんばんはです。

 

昨日、通信不能になりました我が家のWi-Fiが復旧致しました。

 

昨日はサクッとブログを書いた後、心が折れたまま寝てしまいました。

 

朝起きると、まずは自分が楽天証券を開こうとして気付き、娘が起きて来てスマホ開いて気付いて、嫁さんが起きて来てスマホ開いて気付いて、そして娘を送迎して家に帰ると起きて来た息子がすっごい切れてて・・・

 

ハイハイハイ。

今日中に何とかしますよ。

何とかならなかったら新しいルーター買って来ますよ。ってな勢いでどうすればいいか調べました。

 

【詳しくはないので以後、間違っている事や単語が違っている可能性がありますが、その点はご了承下さい。】

 

我が家はドコモ光を使っているのですが、昨晩『おたすけロボット』なる24時間チャットにて故障箇所がどこか確認したのですが、その時点ではどこに問題があるかわかりませんでした。

 

モデムの点灯しなければならない箇所は全て点いているので、モデムに問題はないと思いました。

ルーターも同様に異常があるように見えませんでした。

その為、昨日の時点では電話も繋がる時間でもなく白旗状態でした。

 

昨日も行いましたが、とりあえず今日も繋がっている配線がしっかり入っていないかも知れなかったので電源を切って光回線、モデム、ルーターの配線を全て外しました。

 

はい、未接続、ダメです。

 

色々と調べるとちょっと理解出来るレベルで手順が書いてあるのを見るのですが、いかんせん勝手に設定みたいなのをいじっていいのか、機械音痴の自分には判断が出来ませんし怖かったので何も手を付けられませんでした。

 

ここでドコモ光さんに電話で聞くことにしました。

 

すると、緊張しちゃったんでしょうね。

電話番号を確認されて、うっかり自分の電話番号を間違えちゃったりしまして、電話対応された方に非常に申し訳ない事をしてしまいました。

その後、電話で色々と話していく中で、やはりモデムではなくルーターの可能性が高く、ネットサポートに加入していればこのまま直接電話を繋いでくれるとの事でした。

 

加入しているか自分で覚えておりまえんでしたが、自分の苦手分野な事なので加入してると思っていたら案の定加入しておりました。

 

昔のオレ、グッジョブ!

 

そしてサポートの方とルーターについて問題点を突き詰めていくと、モバイル通信を一度切り、ルーターIPアドレス、ログインID、パスワード。

プロバイダの接続ID、接続パスワードを記入したら復旧し、モバイル通信をまた元に戻しました。

 

本当に電話で優しくご対応して下さった、ドコモ光の方とサポート対応された方に感謝致します。

 

復旧して安心して嫁さんと息子は買い物に出かけました。

 

すると30分ぐらいして嫁さんから電話が来ました。

 

『スーパーの駐車場で帰ろうとしたらエンジンが全くかからない』と。

ひとまず、もう1台に乗って行くと、確かにエンジンがかかりません。

 

ただ、エアコンや室内灯は点くのでバッテリーの異常ではない。

パーキングにしっかり入っていないか確認したが問題ない。

セルが回ってる感じがない。。。

 

Wi-Fi同様これも同じ苦手分野です。

機械音痴ですから。

 

10回くらいやりましたがエンジンはかかりません。

 

JAFに電話するしかないかとJAFに電話しました。

 

すると『もう一度エンジンかけてもらえますか?』だから、かからないんだよな~

 

 

『・・・・・』

 

 

『かかった!』

 

JAFさんは動作確認で伺う事も出来ますがと言ってくれましたが、ひとまずこのまま家まで帰る事にしました。

 

その後何回かけても普通にエンジンはかかります。

 

ひとまず接触不良なのか何なのかわかりませんが、今年スタッドレスも新品に履き替えたばかりで、これで車がダメになると相当ショックだったので、ひとまず動いて一安心しました。

 

古いアルファードなのでそろそろ買い変えの時期なのかも知れませんが、愛着もありますので壊れるまでは乗りたいとは思っております。

 

今日はこんな苦手分野にばかり遭遇した1日でしたが、ひとまず両方とも復旧して一安心です。

 

f:id:natsunooto:20220115001529j:image

今日の画像は先日の美容院で髪を切った後でのゲームセンターでの1枚です。

髪を切ったらゲームセンターと念を押されておりました。

 

本日も最後まで読んでいただきまして誠にありがとうございます。