終わりなき旅

【夢見てた未来はそれほど離れちゃいない】と信じながら、子供達の成長記録、趣味のことや投資について書いていきます。

【天皇賞・秋(GⅠ)】他&【厳選レース・東京9R】10/31競馬予想

10/31日曜日の競馬のおはなしになります。

 

本日はまず初めに厳選レース・東京9Rの予想から始めます。

その後、阪神準メインのオータムリーフステークス、新潟メインのルミエールオータムダッシュ阪神メインのカシオペアステークスを予想し、最後に秋のGⅠ古馬王道路線の初戦、天皇賞・秋を予想していきたいと思います。

 

それではまずは厳選レースになります。

 

東京9R国立特別(2勝クラス)芝1600m

 

本日の厳選1頭

◎8番エスコーラ(牡3)

 

厳選馬はエスコーラにしました。

勝った2戦、相当強い競馬をしていると思います。

ここはぜひとも通過点で行って欲しいと思います。

 

〇キタノインパク

▲ドゥラモンド

 

買い目

馬連

◎-〇 60%

◎-▲ 40%

 

続きましてレース予想になります。

 

阪神10Rオータムリーフステークス(OPH)D1400m

◎エアアルマス

〇スマートダンディー

▲スマッシングハーツ

アヴァンティスト

 

◎はエアアルマスにしました。

ピークは過ぎているかも知れませんが、今回の混戦ムードの中では1つ抜けているのではないかと思います。

〇はスマートダンディ―です。

1年以上リステッド競走以上のステージで戦っていますので今回のクラスでは上位指名しました。

▲はスマッシングハーツです。

JRA再転入後は安定したレースをしておりますのでここでも期待出来ると思います。

アヴァンティストになります。

勝ててはおりませんが内容も全然ダメなわけでもありませんのでこのメンバーなら来る可能性があると判断しました。

 

買い目

馬連ボックス

◎〇▲△ 6点各11%

◎〇▲ 3点各11%

 

新潟11Rルミエールオータムダッシュ【L】(OPH)芝直1000m

◎ジュニパーベリー

〇サクセスハーモニー

▲マウンテンムスメ

△ライオンボス

穴タマモメイトウ

 

新潟の直線1000mは完全特殊コースだと思います。

◎ジュニパーベリー〇サクセスハーモニー▲マウンテンムスメの3頭は牝馬で斤量も軽量、そして千直巧者、しかも3頭とも外の7枠8枠という事でどう考えてもこの3頭を上位にしました。

そこに△ライオンボス、まさしく千直のボスですが斤量差がどうしても気になり評価を下げました。

そして押さえないのは怖い、穴タマモメイトウ。

 

買い目

馬連BOX

◎〇▲ 3点各11%

馬連フォーメーション

◎〇▲-△穴 6点各11%

 

阪神11Rカシオペアステークス【L】(OP)芝1800m

◎アドマイヤビルゴ

〇ファルコニア

▲ウインイクシード

△リプレーザ

穴エアロロノア

 

◎はアドマイヤビルゴにしました。

リステッド競走であれば連軸でしっかり評価出来ると思います。

〇はファルコニアです。

今までもそうですが堅実なレースが目に付きます。

上記同様このクラスなら好勝負必至です。

▲はウインイクシードにしました。

中山巧者のイメージが強かったのですが、この1年で大きく成長しどこの競馬場でもしっかり走るイメージに変わりました。

初めての阪神ですがしっかり走ってくれる期待をしています。

△はリプレーザにしました。

芝もダートも走れる3歳馬です。

今回の芝での1800m戦は長くなった感じがしますが、あっさりもあるとみて押さえます。

穴はエアロロノアです。

ここ2戦は、あれ?という様な感じで負けております。

今回のレースでどのようなレースをするかによって、今後の取捨にも関わってくると思います。

 

買い目

馬連BOX

◎〇▲ 3点各11%

馬連フォーメーション

◎〇-▲△穴 6点各11%

 

東京11R天皇賞・秋(GⅠ)芝2000m

◎コントレイル

〇グランアレグリア

▲エフフォーリア

△ポタジェ

注カレンブーケドール

穴ヒシイグアス

 

◎はコントレイルです。

ラスト2戦、恥ずかしいレースは出来ないと思いますし、前走、前々走は何となく負けた要因もあります。

今回はしっかりと休み調教も良く1枠1番での出走。

しっかりと他の人気馬2頭より前でゴールしてもらいたいです。

〇はグランアレグリアにしました。

今回はたぶん良馬場で行えますがそれでも2000mがどうなのか。

ただし得意な東京コースだし・・・

答えがなかなか出ないのですが、それでも走るのがグランアレグリアという事で対抗にしました。

▲はエフフォーリアです。

3強の中では一番下に評価しましたが、強いとは思いますがまずは古馬との戦いが初めて。

そして、経験したことがない間隔を明けてでのレース。

この2つが重なった事で評価を少し下げましたが・・・

あっさり勝つ場面も想像出来ちゃいます。

△はポタジェです。

11戦して複勝圏内率100%ですから、どのクラスでもそれ相応の走りをしていることになります。

今回ダメでも来年はすごい馬に飛躍すると思います。

注はカレンブーケドールです。

今回よりも次回のジャパンカップが本命だと思うのですがこの馬もレース自体は堅実ですので押さえます。

穴はヒシイグアスです。

この馬もしっかりとゆっくりと力を付けて来た1頭だと思っています。

来年の方が楽しみですが、先行投資で少し押さえます。

ちなみに、ワールドプレミアは距離が短いと判断して今回は切りました。

 

買い目

馬連ボックス

◎〇▲ 3点各27%

馬連流し

◎-△注穴 3点各6%

 

GⅠ限定 3連単フォーメーション

◎→〇▲→〇▲△注穴 8点

〇▲→◎→〇▲△注穴 8点

 

以上っ。

 

それでは、レースの前に選挙へ行って来ます。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。