終わりなき旅

【夢見てた未来はそれほど離れちゃいない】と信じながら、子供達の成長記録、趣味のことや投資について書いていきます。

【参拝散歩(第2回)】3/12②【貫前神社】群馬県富岡市

こんにちはです。

 

今回は昨日の続きで、神社参拝と御朱印巡りに行って来た後半の参拝のおはなしを記事にしたいと思います。

 

昨日の記事はこちらになります。

 

natsunooto.hatenablog.jp

 

前回の続きで【八幡神社】の参拝が終わり車に乗ったのが15:50。

ナビで検索すると30分くらいで到着しそうなので遅くても16:30には到着出来て30分は参拝出来るかと。

ひとまず急いで次の目的地【貫前神社】に向かいました。

 

八幡神社】を出て国道18号線を少し軽井沢方面に進んで吉井交差点を左折します。

この道が県道10号線前橋安中富岡線になります。

これをずっと道なりに山を一つ越える感じで走って行くと大きく開けます。

この開けた道が国道254号線富岡バイパスになりそれを右折。

3Kmくらい走ると右側に案内標識が出て来ますので右折した先の少し左側に大きな鳥居が出て来ます。

 

f:id:natsunooto:20220318123835j:image

 

急に出て来ましたが中々立派でした。

ここは大鳥居があるだけでさらに車で進んで行きます。

道なりに進んで行くと右手に見えて来まして、隣に駐車場も併設されています。

 

到着したのは16:20。

参拝客はもう閉まる前でしたので4組程でした。

 

御朱印が貰えるのがもしかしたら16:30までの可能性もあるので、まずは参拝に向かいます。

(当然ですが神様にご挨拶をする前に、社務所御朱印の記入手続きをするのは個人的には神様に失礼だと思っています。)

 

f:id:natsunooto:20220318124117j:image

 

正式名称は【一之宮貫前神社】ですね。

 

f:id:natsunooto:20220318123951j:image

 

立派な鳥居でピカピカでした。

 

f:id:natsunooto:20220318124100j:image

 

門をくぐって本殿へ向かいます。

 

この【貫前神社】は自分が見たりする神社仏閣の本でも良く目にします。

先日読んだ神社100選(各都道府県1つ以上選ばれている)でも載っていました。

ここは参拝道(字の如く参拝する道)から下って本殿に向かいます。

要は階段を上るのではなく下って向かうのです。

 

f:id:natsunooto:20220318123922j:image

 

どうです?

皆さんもあまり経験した事ないんじゃないんですか?

ちなみに自分は初めてだと思います。

もっと厳密にいいますと、一度上って再度下って本殿に向かう感じなんです。

 

f:id:natsunooto:20220318124150j:image

 

本殿になります。

 

f:id:natsunooto:20220318124234j:image

 

本殿の裏側に入る道です。

なんかいい感じだったので撮ってみました。

 

f:id:natsunooto:20220318124254j:image

 

こちらは駐車場から道を挟んで反対側になります。

 

f:id:natsunooto:20220318124309j:image

 

この下が本当の入口ですかね。

上りになっていて、ここから下る参道になっております。

 

個人的には山を見渡すこの景色、大好きです。

 

f:id:natsunooto:20220318124322j:image

 

御朱印も間に合いました。

こちらが御朱印になります。

もう墨の香りがたまらんです。

初穂料500円で3人分なので1,500円でした。

 

こんな感じで参拝して約40分でした。

 

貫前神社】さんは群馬県民で知らない人はいない【上毛かるた】の【ぬ】にもなっているんです。

『ゆかりは古し貫前神社

 

この後、群馬県のもつ煮で個人的3選に入る【日の出食堂】さんのもつ煮を買いに行く予定でしたが時間的に厳しそうなので諦めて帰りました。

帰ってから地図を見ていると、同じく個人的3選、いや個人的にも評価的にもナンバー1の【永井食堂】さんのお土産用販売店が近くにあったと。

ここだったら間に合ったのに・・・

リサーチ不足でした。

 

近くには世界文化遺産に登録された【富岡製糸場】、【こんにゃくパーク】そしてGW前にはオープンすると思われる【めんたいパーク】と様々なものがありますのでお近くに寄られた際にはぜひ。

 

本日も最後まで読んでいただきまして誠にありがとうございます。

 

一之宮貫前神社

住所

〒370-2452

群馬県富岡市一ノ宮1535