終わりなき旅

【夢見てた未来はそれほど離れちゃいない】と信じながら、子供達の成長記録、趣味のことや投資について書いていきます。

【参拝散歩(第1回)】3/12①【八幡神社】群馬県高崎市

こんにちはです。

今回は趣味の一つであります神社参拝と御朱印巡りに行って来ましたので、そちらのおはなしを記事にしたいと思います。

2022年3月12日土曜日、ここ何週間か土曜日は軽井沢プリンスホテルスキー場に出かけていたのですが、あまりの気温上昇と息子が雪遊びだけでは遊び足らなくなってスキーをしたがる様になったので、ひとまず一週間開けてみました。

しかしこの暖かさでどこにも外出しないのも、あまりにもったいない気持ちになり急遽14:00に出発する事にしました。

我が家、御朱印帳がたくさんあるんです。

①自分:神社(全国東照宮

②自分:神社

③自分:寺院

④嫁 :神社・寺院

⑤娘 :神社・寺院(厳選された神社・寺院のみ)

こうやって書くと自分のが多いだけでしたね。

御朱印は5年前の誕生日から始めました。

この辺までは、お恥ずかしい話、神社仏閣などには全くと言っていいほど興味がありませんでした。

まさしく中学校の修学旅行で行く、京都・奈良バージョンです。

要は、歴史を味わうにはまだ知識も年齢も低すぎ、興味が湧きませんでした。

また、神様とは?という事に向き合えなかった点もあったんだと思います。

神様を信じる信じないなどのはなしはまた別の機会にしまして、今回伺ったのは群馬県高崎市の【八幡神社】と富岡市の【貫前神社】の2ヵ所に参拝に行って来ました。

今回は最初に伺った【八幡神社】の紹介になります。

毎週、軽井沢プリンスホテルスキー場に向かう国道18号線を軽井沢方面に進み右側に大きな鳥居が見えていつも行ってみたいと思っている場所でした。

車で行きますと、今言った通り国道18号を軽井沢方面へ向かい右折すると大鳥居がすぐに現れます。

それをくぐり200m程直進すれば正面に見えてきます。

駐車場が少しわかりづらく、正面から道なりに左に曲がりながらの上りなのですが、その途中で右に入ると駐車場入ります。

自分は初めてでしたので、迷わず通り過ぎましたが・・・

その後、普通に戻って来れますが一応ご注意を。

到着したのは15:15。

参拝客は6組くらいいらっしゃいました。

駐車場から一度降りて来てここから参拝です。

駐車場はこの後ろを道なりに左に上ったすぐ右側です。

(自分が間違えたからしつこくてすみません。)

正式名称は、【上野国一社八幡八幡宮(こうずのくにいっしゃやわたはちまんぐう)】だそうです。

登って行きます。

門をくぐって本殿に向かいます。

本殿です。

本殿は神様に失礼になるので真正面からは撮れませんし、少し上目に撮影していきます。

本殿の裏側になります。

こちらもしっかり拝ませていただきました。

この他にも、自分が見た限りでは、東照宮、地主稲荷社、日枝社(山王宮)がありました。

こちらが御朱印になります。

今は置き書きしかしていないとの事でした。

初穂料300円で3人分なので900円でした。

久しぶりに厳かな重厚感のある雰囲気が楽しめました。

御朱印をいただくのに伺った社務所では『不在の場合は鳴らして下さい』と書いてあるインターホンを一度押すも誰も来ない。

近くで車のご祈祷をしているので何度もインターホンを押しづらい。

次の人が社務所後ろで待っているという状態で困りました。

結局、車のご祈祷をしていた神主さん(宮司さん)しかおらず、インターホンを連打しなかったのは正解で良かったです。

(きっと後ろの人もわかってくれたと思います。)

まあこんな感じで参拝して約30分でした。

娘は【二礼二拍手一礼】はしっかり出来ますが息子も空気を読んだのか、必然的にそういう空気なのかわかりませんが、あまりふざけずに手を合わせていました。

ここで15:50。

このまま2ヵ所目の【貫前神社】へ向かいます。

今日はここまでで、次回【貫前神社】の散歩になります。

本日も最後まで読んでいただきまして誠にありがとうございます。