終わりなき旅

【夢見てた未来はそれほど離れちゃいない】と信じながら、子供達の成長記録、趣味のことや投資について書いていきます。

【楽天カードから緊急のご連絡】というメールが届きました

こんばんはです。

 

今日は先日【楽天カードから緊急のご連絡】というメールが届いたおはなしになります。

 

これご存じの方もいらっしゃると思いますが、『カードが不正利用された可能性がありますのでカードを一時的に停止しますよ』的なことであります。

それなので一度電話を下さいとの事でメールで届きました。

 

f:id:natsunooto:20220309230137j:image

こんな感じでメールが届きました。

 

 

 

そしてまずここで最初の疑念が。

『不正利用されたの?俺のが?そんな事なくね?』

そして次の疑念が。

『このメール自体が詐欺なんじゃね?』と。

 

そう思ったので電話番号を検索すると、ちゃんと、【楽天カード株式会社 信用管理グループ モニタリングチーム】とでまして。

 

ここで、疑念とか言ってないで電話しようとすぐに電話しました。

 

なかなか繋がらず10分くらい放置していると繋がりました。

 

するとこのメールが届く10分前くらい、数万円と十数万円を決済しようとしてパスワードか何かにひっかかり不正アクセスとみなしたと報告を受けました。

 

ただしこのメールが届いたのは前日であって電話した当日もカード決済が出来たので、その点を確認すると『家族カードの方が不正アクセスされた』とのこと。

なので自分のメインのカードは何ら使っていても問題がないと言われました。

 

家族カードという事で嫁さんが所持しているのですが、そちらは万が一のためのカードで、近々で使用したのが、

①小学校の運動会の写真の購入時決済

②幼稚園の運動会の写真の購入時決済

以上しか使っていませんでした。

 

こういうの詳しくありませんが、どういうことで我が家の家族カードに辿り着かれちゃうんでしょう。

明らかにサブカードの方を狙って来るというのはちょっと情報が洩れてそこから侵入してくるのでしょうか。

もしくは購入した先から漏れるのでしょうか。

 

おっさんの自分には理解したくても理解出来ない事がたくさんありまして、とにかく不正アクセスしないでねって事が言いたいです。

本当に勘弁して下さい。

 

ちょうどこれが昨日(3月8日)になるのですが、5日の日には初めて楽天市場でお買物をし、7日には重い腰を5年かけてあげて悲願の楽天証券での積立NISAの積立設定を完了させました。

 

くしくも楽天カード決済を増やした矢先にこんな事になると、ちょっとテンションが下がります。

 

皆さんは大丈夫だと思いますが、思いがけずこういう事に遭遇するかも知れませんので十分注意して下さい。

(防衛出来る事がありましたらご教授いただけると助かります。)

 

まだまだ書きたい事はありますが、後日、積立NISAデビューや楽天市場で買った物のご紹介なども出来たらいいなと思っています。

 

本日も最後まで読んでいただき誠にありがとうございます。