終わりなき旅

【夢見てた未来はそれほど離れちゃいない】と信じながら、子供達の成長記録、趣味のことや投資について書いていきます。

父親が80歳の誕生日を迎えました

こんばんはです。

 

なかなか競馬予想以外の更新が出来ませんでした。

本日は少し前の話になりますが、先月の20日にうちの親父が80歳の誕生日を迎えましたので、そのおはなしになります。

 

まずは元気で80歳を迎えてくれたことを一人息子の自分としては非常に嬉しく感じております。

 

80歳という年齢にはなりましたが、まだまだ元気に日常生活を問題なく過ごせて、逆に毎日暴れん坊の怪獣息子の相手をしてもらい感謝しかありません。

 

そんな2月20日ですが家族みんなで外食に行くか尋ねるも、『コロナが怖いから行かない。』と言われてしまいまして・・・

思い起こせば、両親はコロナ禍になってから外食に一度も行ってないかも知れません。

ですから2年以上行ってないと思います。

・・・そろそろいい加減にコロナ収束して欲しいですね。

 

結果、嫁さんが両親にケーキを買って、娘が自分の小遣いでウイスキーを買って、息子がおっきな声で『じいじー、誕生日おめでとー』と実の息子だけが何もしていない状況に陥ってしまいました。

 

ひとまず毎日飲んでいる焼酎とタバコ1カートンを買って渡しました。

 

よくよく考えると長生きしてね!と言いながら、息子からの誕生日プレゼントが酒とタバコって・・・。

何だかよろしくないような・・・複雑な感じではございます。

 

自分はお酒に弱く本当に友人と飲みに行く時だけ嗜む程度、タバコも4年前に禁煙外来でスパッと辞めました。

ヘビースモーカーだった自分が禁煙外来でまさかの完全禁煙に成功した事により、じいじは【意思が弱い】という不名誉なレッテルを貼られる事になってしまいました。

しかしじいじからすれば、『俺は禁煙する気がないのに意思が弱いって言われるのは意味がわからねー。不本意だ。』と、ごもっともな発言をしておりました。

 

まあ今さら禁煙だ、酒辞めろだなんて言った方が逆に病気になってしまいますので、家族みんな辞めろとは言いませんが、何事もほどほどで長生きしてもらいたいと思います。

 

f:id:natsunooto:20220304025627j:image

 

誕生日から数日間はウイスキーを娘が自分の小遣いで買ったとわかっておらず、理解したら何だか急に大事にしまって大事に取っておくと言い始めました。

 

そしてシャトレーゼさんには本当に卵不使用のケーキが美味しく、いつもお世話になっております。

どうしてもこういう時に卵アレルギーの娘に申し訳なかったので。

 

あっ。

話は少し脱線するのですが、息子も4歳になりアレルギー検査を行いました。

検査以前にアレルギー検査注射の拒絶感がハンパなく暴れて拒否してたみたいですが・・・。

 

そして結果は、娘ほどではないですが卵アレルギーが確認されました。

 

息子は検査前から、『卵が入ってるから食べない。』って良く言っていたのですが、娘を見ているからそう言っているものだと自分も嫁さんも思っていました。

ですが今となっては、何か体に違和感を感じていたんだと思います。

先生曰く、『卵の原型があるレベルの食事だとアレルギー反応が出るかも。』と。

そう言われれば確かに息子そんな感じだったかも・・・

息子よ、疑ってごめん。

本人には卵が食べられないというのはまだ言わないで、家族がわかってればいいかと思っています。

って書いてて気付いたのですが、幼稚園には言ったのかな?

言っとかないとまずいですもんね。

嫁さんに確認しておかないと。

 

最後に父親の誕生日の話に戻りますが。

自分が子供の頃に父親に言われて今でも覚えていることがあります。

 

本当は生まれたのは2月18日だったと。

父親は宮城県出身なんですが、80年前の生まれた時は雪が凄かったらしいです。

そして今の時代と違い車ですぐに出生届を出しに行けずに、結果2日遅れて提出したんだと。

 

実際の真偽はわかりませんが子供の頃に言われて今でも鮮明に覚えています。

明日にでも聞いてみますかね。

 

本日も最後まで読んでいただきまして誠にありがとうございます。