終わりなき旅

【夢見てた未来はそれほど離れちゃいない】と信じながら、子供達の成長記録、趣味のことや投資について書いていきます。

【息子のおはなし】息子のバレンタインデー

こんばんはです。

 

先日はバレンタインデーでしたね。

今日はそんなバレンタインデーの息子について書いていきたいと思います。

 

その前に自分の貰ったバレンタインチョコのおはなしを先にさせていただきます。

 

貰ったチョコの数。

2つ。(もちろん嫁さんと娘です。)

ありがとうございます。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

f:id:natsunooto:20220216172408j:image

 

嫁さんからいただいたチョコレートケーキです。

梱包とかではなく、皿とスプーン付で渡されました。

 

f:id:natsunooto:20220216172424j:image

 

娘からもらったチョコレートです。

ラッピングしてあって見えずらいので開けてみます。

 

f:id:natsunooto:20220216172433j:image

 

こんな感じです。

でっかいミッキー型のチョコ、裏はホワイトチョコになっていました。

 

まあ、息子も同じのをもらったわけですが、まだバレンタインのシステムが理解出来ていない息子に説明すると、『返さなきゃならいらない!』と女心を踏みにじっておりました。

この辺はおいおい説明していこうと思っております。

 

そして2つだった自分とは違う息子。

14日からオミクロン株の影響で自主判断での登園が解除され通常に戻りましたが、女の子のお友達から貰って来ました。

こんなにもたくさん。

 

f:id:natsunooto:20220216172455j:image

 

『何でこんなに貰えたんだろう?』と帰ってきてからも少し警戒気味でした。

 

そして翌日。

14日休んでいた女の子からまた貰って来ました。

 

f:id:natsunooto:20220216172542j:image

 

『また今日もだよ~。』と何だか照れておりました。

 

まあ、いただいた女の子2人とも自主登園中に休んで一緒に遊んでいたくらいママも子供も仲良しだから義理的な感じですかね。

 

ですが、こうやって貰える事にただただ感謝です。

これから中学生まで残り11年ちょっと一緒ですから。

 

ところで年少の息子には、『幼稚園では絶対に手を上げるな。』と言っております。

『やられてもやり返すな。』と。

何かあったら家に帰ってきてパパにだけはパンチやキックをしてもいいと言っています。

(すっごい勢いで飛び蹴りとかが来ますが・・・)

これが正しいのか間違っているのかはわかりません。

もちろん手を上げてくる子がいるのもわかっていますし女の子に手を出してしまう男の子もいます。

自分としては年少であれ共同生活の中で我慢をまずは覚えてもらいたいと思っています。

 

年中になったら、『女の子に手をあげる男の子がいたら絶対に女の子を助けろ。その時に男の子が手を出したらやり返すのもしょうがない。』と、少し教育としてのランクを上げるつもりです。

 

こういうのって正解がありませんので、ご批判があるかも知れません。

 

自分としては幼稚園の3年間の間に、

①暴力で傷つけてはいけない事

②男として生まれたからには女の子がいじめられていたら必ず助ける

 

この2つは守ってもらいたいかなと。

まあ父親の都合のいい理想ですかね。

 

チョコの数で息子に負けたので、つい偉そうな事を言ってしまいました。

 

本日も最後まで読んでいただきまして誠にありがとうございます。