終わりなき旅

【夢見てた未来はそれほど離れちゃいない】と信じながら、子供達の成長記録、趣味のことや投資について書いていきます。

1/23に行われるFP2級の受験を断念しました

こんばんはです。

 

オミクロン株の感染力の強さは凄まじいですね。

感染者が毎日の様に各都道府県で1日の最多人数を更新していきます。

本日は東京でついに1日1万人超えになりました。

自分の住む隣県の埼玉県でも1日の最多感染者数2000人超えを本日も更新致しました。

 

これはあくまで感染者数として増加しておりますが、重症患者や死者に関してはオミクロン株の方が軽症で済んでいる部分もあるかも知れません。

自分は感染者数が多いから経済を止めた方がいいとか、いや経済を回した方がいいとかをどうこういうつもりもありません。

この部分に関してはもちろん人間ですから様々な意見が出て当然だと思いますし、どちらが正しくてどちらが間違っているかなんてのは物を見る角度によって変わって来ると思います。

 

自分は明日FP2級の試験があり、埼玉県内でも田舎側から都内側に行く予定でした。

 

会場はFP3級と同じ場所でしたので会場の規模やエレベーターなど場所に関してはある程度の想像が出来たのですが、大きな一つの会場(300人以上収容)で室内、そして埼玉県内から一斉に集まる事を考えたら日常生活より遥かにリスクがあると感じました。

 

自分が感染するだけなら失業中でもありますし特に問題があるとは思っておりません。(基礎疾患は持っておりますが。)

ですが自分が感染した場合、家族や両親は濃厚接触者になるでしょう。

そうなると子供達は学校や幼稚園を休むことになり、濃厚接触者で休んでいることもすぐに嗅ぎつけられるでしょう。

幸いこちらの学校や幼稚園では感染して休んでいる生徒さんの話を聞きません。

それ故にそうなると目立ってしまいますし、田舎ですから少なからず変な目で見られる部分はもちろんあります。

自分のせいで子供達にイヤな思いはさせたくありませんし、両親も高齢ですので様々な観点から判断して今回の試験は自分の判断で断念しました。

 

個人的には、県内で最多の感染者数を更新している今の状況なので、試験自体中止にならないかな?って思っておりましたが、FP協会も売上が無くなる事はしないと思いますので今回はお金を捨てる事にはなりますがリスクを考えればお金じゃないと判断しました。

 

試験勉強は一通り行いましたし受かる自信も、もちろんありました。

(なんか受けないのにこんな事いうのはイヤですが・・・)

実際、税理士事務所で働いていて、保険販売の資格も取って、宅建士の資格取得の勉強をしていたので大半が試験範囲と重なり早めに理解を進める事が出来ました。

 

次の試験は5月だったと思いますので、今日まで培ってきた知識を土台にしてここからは知識の積み上げと過去問だけで5月の試験を待ちたいと思います。

 

ここからは今年の目標の簿記の2級取得の勉強と、まだ持っていない簿記3級の試験を2月末に受けたいと思います。

 

ですがその前にここからの1週間は、今年の目標でもある『投資』について少し深掘りしまずは数千円でも手広く色んなものを持ってみようと思っています。

今も仮想通貨は結構昔から持っているのですが、それは別として新たに仮想通貨も含めて『投資』という分野を娘も一緒に、少しずつ勉強していく予定です。

この辺の『ド素人の少額投資日記』も少しずつ書ければと思っております。

 

最後に今回は室内での出来事なので受験を断念しましたが、野外でなら全然気にする事はありません。

むしろお金は少しは落として経済に貢献したいと思う派です。

 

振り返れば1/12はまだこんな事になるなんて想像出来ませんでした。

皆さんもそうですよね?

増えるとは思っていましたがまさかこんな速度でこんな伸び方をするとは思っていませんでしたよね?

1/12、1ヵ月先の3連休初日の2/11(祝・金)のチケット販売表示が○になっていたんです。

 

 

 

東京ディズニーランド東京ディズニーシー両方とも。

 

何で3連休の初日が空いているのか?土曜、日曜は×なのに、これは何かの罠なのか?と思いつつも、嫁さんと娘は『どちらに行くかの議論』になっておりました。

 

前回の11月と一昨年もディズニーランドだったので、今回は息子が初めてとなるディズニーシーを取りました。

 

でもこの時点では、まさかこんな大きな罠が待ち受けているとは想像もしておりませんでした。

 

現段階で東京ディズニーリゾートも収容人数を2万人に抑えての営業ですが、まん延防止等重点措置は2/13迄の予定です。

 

こちらは個人の判断だけでは抑えきれませんので、行く方向で検討しております。

学校で言うなと言いましたがもはや手遅れで言っちゃったと。。。

まあ、子供からすれば嬉しくて楽しみなわけですからしょうがないですね。

 

f:id:natsunooto:20220123000002j:image

 

11月に行った時のシンデレラ城です。

 

何はなくとも、早くピークを越えて第6波も収束に向かう事を願います。

 

本日も最後まで読んでいただきまして誠にありがとうございます。