終わりなき旅

【夢見てた未来はそれほど離れちゃいない】と信じながら、子供達の成長記録、趣味のことや投資について書いていきます。

金曜日のデジャヴ~Wi-Fiがまたおかしくなり、そしてまた車が動かなくなる・・・②

こんばんはです。

 

今日は昨日の出来事の続きのお話になります。

 

まずは昨日の記事を置いておきます。

 

natsunooto.hatenablog.jp

 

車が動かなくなりJAFを呼ばせていただきました。

 

最初にバッテリーを見ましたが問題なしで、JAFさんに、『セル回してもらっていいですか?』と言われ回していると・・・

かかりました。

 

どうやらセルモーターの経年劣化が原因のようでした。

 

『エンジン止めちゃうとまたかからなくなる可能性があるので、このままエンジン切らないでこのまま修理に持って行って下さい。』と。

 

ちょっと軽くパニックですよね。

 

エンジン切っちゃダメで代車を貸してくれる修理工場を今からすぐ探す。。。

 

ですが知り合いのガソリンスタンドに電話すると、代車も空いてるとのこと。

 

そのまま16:30に持って行き、明日部品の価格が分かったら電話するとの事で代車を借りて帰って来ました。

 

帰って来て息子は代車の青い車を見ると、『アルファードはどうした!何で違う車なの?』と、修理がイマイチ理解出来ずにアルファードじゃなきゃヤダとブ~たれておりました。

 

 

 

次にWi-Fiの方ですが、夕方に業者から電話があり明日の午後伺えると言われましたので明日で手配してもらいました。

(明日って今日になります。)

 

そして昨日の夜は息子は絵本の読み聞かせ、娘は読書で夜の時間を過ごしました。

まあ、これはこれでいいのかなぁ~と感じながら過ごしましたが、自分はFP2級の勉強にYouTubeを使っており、Wi-Fiを使えない不便さを痛感しつつ問題集をひたすら解いておりました。

 

そして今日になりまして午前中にガソリンスタンドから電話があり、

セルモーター、純正で10万円、新古品で4万円、他に中古もありますが新古品がいいと思われます』と言われて、即答で新古品でお願いしますと伝えました。

さすがにこれだけで10万円は厳しいし中古品はまた同じ悲劇を繰り返す可能性が大ですし新古品が丁度いいかと。

日曜日に車を使いたい旨を伝えると間に合わせてくれると返事をいただきホッとしました。

 

そして15時頃には業者が家に来てくれてWi-Fiの通信状況の確認をしてくれました。

やはりモデムの先までは通信がしっかり届いているとの事で、問題はその先のルーターということが判明しました。

 

業者さんの仕事はここまでだったのですが、

『差し支えなければルーターの説明書あります?ちょっと見てみます。』と言ってルーター側も見てくれました。

 

 

 

すると気付いたらWi-Fiが入っております。

 

 

 

どうやら詳しくわかりませんが、自動接続で回線が混乱してしまっている様な事を言っておりました。

ルーターの相性みたいなものもあるのかなと思いました。

 

来て下さいました業者さん、本当にありがとうございました。

 

今後、また同じような事になるのも嫌なので、業者から無料レンタルした方がいいのかと思いそちらでレンタルすることも考えております。

 

何はなくとも昨日からの凹み案件の2つ

Wi-Fiがつながらない

②車が動かない

 

以上に目途がついて本当に一安心です。

 

これで試験勉強に集中でき・・・・・

 

『!』

 

オミクロン株の感染拡大が凄いですね。

 

今日1日で、東京7000人超、埼玉2000人超、日本で40000人超って。。。

 

日曜日の試験会場はFP3級の時と同じ場所で自分の住んでいる場所より都会になります。

会場も広くて結構な人数が入るのと、エレベーターしかないのでエレベーターが密状態になるので、この状態では少し心配しております。

 

こればっかりはどうにもなりませんので、まずは最後まで学習を進めて行きたいと思います。

 

今日も乱雑な文で申し訳ありませんがこれで終わりにします。

 

本日も最後まで読んでいただきまして誠にありがとうございます。