終わりなき旅

【夢見てた未来はそれほど離れちゃいない】と信じながら、子供達の成長記録、趣味のことや投資について書いていきます。

【今年の目標を立てよう②】

こんばんはです。

 

昨日の続きになりますが、今年の目標のおはなしになります。

 

まずは本日の行動になります。

 

①FP2級の勉強をしました

1/23にFP2級の試験を入れております。

FPは2級まで何とかストレートに合格して早々と目標の一つをクリアしたいと思っております。

 

②簿記2級の勉強をしました

簿記2級は2月に試験があります。

なかなか範囲が広いですが税理士事務所に少しいたのが役に立っている部分も多々ありますのでしっかり学習したことに肉付けしていきます。

 

③ランニングをしました

ウォーキングとは別でランニングとなると2ヵ月の休み明けで10分走るのも厳しいかと思いましたがスロージョギングで30分以上走れました。

今日は昨日と違い日が暮れてからも気温が高かったので汗もかけました。

 

④嫁さんと年間の生活収支計画予実表の確認をしました

我が家では毎年、年間の予定表を作成します。

そして年間にいくらの支出があるかおおまかな数字を把握します。

そこから実際の数字を入れて予実差を出していき来年の予算を組む際の参考にします。

我が家の大蔵大臣(嫁さん)からの承認が本日得られました。

これで積立NISA枠も確保しました。

嫁さんも投資にあまり良いイメージがないのでなかなか難しい所です。

これが自分と嫁さん、2倍速ならもっと良いのですが・・・

それは今年、数字で結果を残して説明したいと思います。

 

⑤ラジオにメッセージを投稿しました

自分は毎週月~木に放送されている埼玉のFM局に一昨年の7/30から毎回メッセージを投稿しております。

そのパーソナリティの方は社会人になった20年前は通勤時の朝に帯で担当していて聴いていたのですが、その方が土曜日に移動し、そして一昨年からまた月~木になりました。

個人的にリスペクトしているパーソナリティの方でして、一昨年の7/30に娘の誕生日で読まれたくて初投稿して読まれてからは毎回投稿するようになりました。

お陰様で週1、2ペースで読んでもらえますし文章能力も少しは向上したのではないかと思っています。

 

本日はこんな感じで行動しておりました。

 

目標の中心には昨日も言いましたが【人生を家族と共に豊かに生きる】。

これがど真ん中になります。

そこから肉付けしていくのですが、まずはお金を稼ぐ。

そうしたら今度はそのお金を守り、そしてを増やす。

増やしたら自分や家族が豊になるような使い方をする。

 

この流れに沿って今年の目標を埋めていくのがベストかと思っています。

 

大きい目標は以下の通りです。

①開業する

②投資する

③資格を取得・教養を深める

④家計支出の見直しをする

⑤友人の付き合い・趣味を極める

⑥家族を優先した生活・子育ての改革・健康増進

⑦ラジオにメッセージを毎日送る

 

これではあまりにも抽象的ですので、ここに詳細な目標を記載して明日、【2022年私の目標】が完成する感じです。

 

ここまで本当にどうでもいい話に3日間付き合っていただく事、誠に申し訳ございません。

明日で最後です。

 

f:id:natsunooto:20220103220655j:image

この画像は息子がジャンプして壊したアイスケーキの箱です。

もはや怪獣です。。。

 

本日も最後まで読んでいただきまして誠にありがとうございます。