終わりなき旅

【夢見てた未来はそれほど離れちゃいない】と信じながら、子供達の成長記録、趣味のことや投資について書いていきます。

ワクチン接種を2回終えての副反応の感想

こんにちはです。

 

9月19日(日)にコロナウイルスのワクチン接種2回目が終了致しましたので、1回目の接種による副反応と合わせて記事にしておきたいと思います。

 

まず、自分の住んでいる埼玉県深谷市では8月以降に高齢者以外の方の接種の予約が始まりました。

自分の父親や母親は自分が早めにスマホで予約申し込みをして、

1回目 2021年6月3日(木)

2回目 2021年7月15日(木)

に接種を行いました。(ファイザー製)

両親は、副反応的には1回目はほぼ何も症状が無く、2回目で父親の方が接種した箇所が接種後1時間くらいで痛みが強くなりその後2日間程痛みが続きました。

母親は2回目も特に症状はありませんでした。

両親ともに現在79歳で、今回の副反応は高齢者の方が出ないと言われておりますし、何もなく良かったと思っています。

 

そして、自分と嫁さんになります。

 

ワクチン接種1回目

日時:2021年8月29日(日)10:16~ ファイザー

 

午前中の接種でしたが、自分は接種直後から接種箇所が筋肉痛の様な痛みに襲われ、その約5時間後の16:00くらいから、どっと疲れが出たような倦怠感に襲われました。

熱を測ってみましたが36.1℃と平熱の為、ベッドで横になりました。

19:00くらいまで横になり食事で呼ばれて下に行きましたがあまり食欲も無いので軽く口に入れる程度にしてシャワーをざっと浴びました。

それでも体のだるさは取れずに熱を測っても36.2℃、そしてこれが副反応かと感じながら21:00には先に就寝しました。

この時点で嫁さんは全く何もないと言っておりました。

そして翌朝、まだ体が重く、あれだけ睡眠を取ったにも関わらず眠気が押し寄せて来ます。

ただ、昨日と違ったのは食事はしっかり取れました。

しかし、とにかく横になりたい気持ちしかありませんでした。

熱を測るとやはり36.4℃と平熱、嫁さんになぜか副反応だと言い訳をしながらもう一度ベッドで横になりました。

この時点でも嫁さんは全く何もないと言っておりました。

お昼に嫁さんに昼食で起こされると、何だか体が軽いです。

自分でわかるくらいに重かった体が、間違いなく軽くなり体調が戻ったことがわかりました。

これで1回目の接種の副反応は終わりましたが、嫁さんは結局、副反応は全く何も起きませんでした。

 

ワクチン接種2回目

日時:2021年9月19日(日)15:46~ ファイザー

 

夕方からの接種となりましたが、接種会場の入口で知り合いに声を掛けられ、受付では接種会場リーダーの市役所職員が自分の小学校からの野球の師匠で嫁さんと挨拶しながら接種に移動となりました。

そして嫁さん、自分の順で同じ先生に接種して貰ったのですが、嫁さんから接種後の待っている時間に言われたのですが、接種してくれた先生は娘の同級生のお母さんでした。

やはり自治体での接種なんでこんな感じになっちゃいますね。

 

そして副反応の話になりますが、自分は接種直後から1回目同様に接種箇所が筋肉痛の様な痛みに襲われましたが熱も36.4℃と平熱で、接種当日はそれ以外に特に何も感じませんでしたので、通常通りウォーキングと筋トレをしてシャワーを浴び眠りにつきました。

この時点で嫁さんも全く何もないと言っておりました。

翌日の午前中も特に体調に変化がなかったので、もう副反応は出ないと思って午後から車を1台洗車しました。

そして夕方、早めにウォーキングを始めたのですが、どうも接種箇所の痛みが大きく腕を振るのがいつもと違い大変でした。

その為早く切り上げて家に戻るとおかしいんです。

倦怠感が来てるんです。

シャワーは浴びましたが夕食はあまり食べたく無く、横になりたいという気持ちでいっぱいになります。

熱はやはりなく36.4℃でした。

そして子供達より早く20:30には一人ベッドに行きました。

そのままぐっすり寝て目を覚ますと0:00でしたが、まだ倦怠感がありそのまま朝までぐっすり寝ました。

翌7:00に目を覚ますと注射箇所の痛みも倦怠感もなく、何だか普通に清々しい朝を迎えました。

嫁さんは全く何もないと言っていました。

 

結論として、嫁が最強!・・・・・・・

ではなく、注射箇所の筋肉痛の様な痛みは筋肉注射なのでしょうがないとして、モデルナ製で良く言われている高熱やらモデルナアームの様な重度な副作用は無く、倦怠感が起こる程度の副作用で済みました。

また、多少の副作用は抗体が作られていると思えば良かったのかなと。

まあ、嫁さんはほぼ無症状で抗体が作られたのか心配ですが。

 

ただ今後、接種年齢を下げた場合に5歳~11歳の子供達にこれを経験させるとなると11歳の娘の事を考えると接種させるか考えてしまいますね。

 

今日はワクチン接種2回目を終えての感想でした。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。