終わりなき旅

【夢見てた未来はそれほど離れちゃいない】と信じながら、子供達の成長記録、趣味のことや投資について書いていきます。

幼稚園入園から1ヶ月の怪獣息子

おはようございます。

5月に入ってから競馬のおはなししかしておりませんので、今日は違う雑記で。

 

f:id:natsunooto:20210508063644j:image

怪獣息子が4月から幼稚園に入園してから早くも1ヶ月になります。

娘は通園するのに嫌がったのは入園式後の2日間でした。

息子は長いだろーなーと思っていたのですが、3日間で泣かなくなりました。

ここに関しては早くに慣れてくれたので安心しました。

 

最初の1週間は給食もなく2時間程度で迎えに行くのですが、自分が迎えに行くと帰る準備のまま椅子に正座して机に突っ伏しているんです。

なんかあって泣いてるのか、いじけてるのかと思って待っているのですが、なかなか出て来ません。

んっ?まさか???

 

そうです。

そのまま寝ていて先生に抱っこされて連れてこられました。

あれだけみんなが騒いでいる中、早々と一人で昼寝を始めるとは・・・。

大物感を見せつけてくれてました。

 

翌週からは給食も始まり、迎えの時間も14時くらいになりました。

f:id:natsunooto:20210508063141j:image

炭治郎柄の小物入れです。

f:id:natsunooto:20210508063450j:image

ランチョンマットは炭治郎柄とねずこ柄のリバーシブルです。

娘バージョンもあります。

他にもパトカーと消防車のリバーシブルもあります。

義母の友人に作ってもらいました。

f:id:natsunooto:20210508063315j:image

ちなみにマスクも怪獣息子、娘ともに炭治郎柄とねずこ柄など作っていただきました。

 

怪獣息子は今では自分から早く着替えて幼稚園に行こうと言って準備を急かしてくれます。

この点に関してはGW明けの2日間も変わらずだったので一安心しています。

また、オムツを外すのが2月位から始めたので遅かったかと思っていたのですが、今だに幼稚園でおもらしもしておらず、家でもしっかり教えてくれています。

就寝時だけオムツにしておりましたが、それもGW明けからは外してがんばっています。

パパとママは目が覚めるとおもらしチェックをすぐにしてしまいますが、今のところまだ大丈夫です。

 

最後に幼稚園の先生とGW前に話す機会があったのですが、最初の1週間は登園してもカバンも下ろさず、帽子も取らずに1日過ごしていたみたいです。

怪獣息子は、すぐに帰るから下ろさなくて大丈夫だと言っていたみたいです。

 

毎日毎日色んな事を学び、それを家て披露してくれます。

本当に子供の成長力というか吸収力は凄まじいと感じさせてくれます。

 

これからも、いっぱい食べて、いっぱい遊んで、友達と遊ぶ協調性を学んでもらえたらこれ以上の喜びはないですね。

 

f:id:natsunooto:20210508065318j:image

上履きも左右セットになるように、犬さんが左右で一匹になるようになってるんですね。

自分の時にはなかったですね。

まあ、35年以上前だから無いですよね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。