終わりなき旅

【夢見てた未来はそれほど離れちゃいない】と信じながら、子供達の成長記録、趣味のことや投資について書いていきます。

自分が社会人として教わった事は曲げられない件

どうもこんばんはです。

 

今日は会社での納得がいかなかった件について皆さんに聞きたいです。

 

自分が働いている会社は零細企業です。

2月に入り新しい仕事が入ってきましたが、社長が『割りに合わない。これじゃやっても意味がない』みたいな事を社員やパートの前で平気で言うんです。

割りに合う、合わないは置いておいて、それを作業している従業員に言う必要があるのか甚だ疑問です。

モチベーションが下がる事はあっても上がる事はありません。

零細企業ですから自分も事務所仕事メインに、忙しければ現場にも行くのですが、割りが合わないと言われた挙げ句に毎日3時間もサービス残業させられたら、本当に時間を搾取されただけの奴隷です。

 

2日に思わず、『従業員のモチベーションが下がるから、割りに合わないって言うのはみんなの前では言わないで下さい。』と、ちょっと怒り気味で言ったのですが。。。

 

 

はい!

 

 

 

2年いて積み上げてきた信頼が全部崩れました。

 

🎵積み上げたものぶっ壊して〜

スキマスイッチ全力少年より抜粋

 

それから2週間、挨拶以外何もなくなりました。

 

仕事の内容も違う人から伝達方式で届きます。

 

もはや社長に干されております。

 

中小企業の食品会社で17年いましたが、まさかこの一言でこんな事になるなんてビックリです。

こんなもんなんですかね。

 

社会人たるもの、みんなのモチベーションを上げて気持ちよく仕事をこなしていくのが理想で、敢えてモチベーションを下げる事などあり得ないと思って43歳の今まで生きてきました。

 

今さらこの部分に関しては曲げる気もありません。

 

そして、気に入らないからといっても、仕事に支障をきたしかねないようなやり方では信頼しあえてない証拠だと思います。

 

今月いっぱい色々考え、様子を見てどうするか検討したいと思います。

 

もともと起業する気でしたので、コロナの兼ね合いも含めて、嫁さんとも資産状況を話し合って進めたいと思います。

 

どうでもいい愚痴で気分害された方、申し訳ありません。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。