終わりなき旅

【夢見てた未来はそれほど離れちゃいない】と信じながら、子供達の成長記録、趣味のことや投資について書いていきます。

今年の節分が2月2日な件

こんばんはです。

 

今年の節分、2月2日なんですよ。

皆さん知ってました?

 

昨日、娘に『今年の節分は2日なんだよ!』と言われて、自分は『そんな訳ないじゃん!小4にもなって何言ってんの?恥ずかしくないの?』と言ってしまったのですが・・・・・

 

今日嫁さんに、『節分2日だよ。』と、スーパーの恵方巻の画像を見せられました。

確かに2日と書いてある。

そして後ろには仁王立ちの娘が・・・。

 

まさかまさかの2日なんですよね。

何で?何でだ?

豆まきの節分が終わり、恵方巻がメイン行事になったからか?

もはや軽いパニックですよ。

 

ちょっと調べたら、節分とは立春の前日らしく、閏年同様で稀に調整が入るらしいですね。

2日になるのは124年振りだそうです。

 

娘に謝りましたよ。

娘が今日は寝る時間を30分延長させてくれと。

そしてマリオカートを一緒にやれとの事なので、謝罪を込めてマリオカートで大人気なく勝ってやろうと思っています。

 

まぁ節分も近いですが、節分と言えばやはり【鬼】ですかね。

来週あたり、うちの娘が【我が家の上弦の参】と呼ぶ、息子の荒れっぷりをご紹介致します。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。